gift 王寺駅前自習室

奈良の王寺の街に、学生と社会人のひとの集う勉強の自習室を作りました。

Sei Project

gift 王寺駅前自習室

中学生・中退生・高校生・浪人生・社会人・主婦の方、含めどなたでもご利用できます。 受験・資格試験合格を目指す人のための集中学習空間です。

"大学受験"における現代文の評論文

こんばんは☀︎

 

今日から、私の思っていることや Gift で伝えてきたことを文章にして、誰にでも届くような形で出していこうと決めまして、メモ書きからはじめました☺︎

じぶんの言葉で表現して発信するのはすっごく苦手な作業だけど、ひとりでも誰かの何かの役に立てるように頑張っていきます!

今回は、"大学受験"における現代文の評論文に特化したテーマです。

"大学受験"に関しましては、高校の先生からのアドバイスや保護者の方からのご相談も合わせて作っていきます☕️

また、"勉強のはじめ方"や"英語のはじめ方"という第一歩のところに寄り添ったものも書いていきたいと思っています😌

 

f:id:seiproject:20210702150714j:image

 

  • "大学受験"における現代文の評論文

 

◎ 教科書、新聞、ニュース、全てのテーマにおける情報からインプットしよう!

ひととの会話や何気ない日常生活から学ぶことも☺︎

 

興味をもって疑問をもつことからはじまる!

 

問題を解いていく過程で、じぶんの得意・不得意とする評論文テーマを見極める。

→評論文における点数の波は、文章が読めたか or 読めなかったか。

即ち、得意な話だったか or 不得意な話だったかの波である。

 

◎ 評論文のテーマには、経済・IT・環境問題・社会などがあって、点数の悪かったテーマについては、どんどん洗い直していこう!

じぶんが取り組んできた評論文テーマが本番で出題されたときにはガッツポーズできるくらいに☻

⚪︎筆者の名前と題名から読む。

⚪︎最終段落と注釈から読む。

⚪︎逆接に印を入れる。

など、やり方は沢山あるけれど

Point はじぶんの知っている話が出るかどうか!

 

知らないことを知ることを楽しもう!

 

◎ 選択肢も、問題文と同じ集中力と時間をかけて解こう。

センター試験は、特に句読点の位置まで同じなので、句読点ごとに内容が合っているかどうかを⚪︎△ × で判断!

⚪︎・・・合っている。

△・・・言い換えるなどして、合っているかどうかわからないのでもう一度読み直す。

× ・・・ 間違っている。

 

 

"大学受験"における現代文の評論文については、以上で終わります☺︎


またの更新を楽しみにして頂けたら嬉しいです🌷

Junya ☺︎

 

*

残りのお席数がわずかとなってきました。

 

入会までの流れと致しまして、

まず Gift 王寺駅前自習室の G-mail の方に

・お名前フルネーム

・学校名・簡単なご職業名

・最初に来室を希望される日時

《 スタッフ全員が各々お仕事や学業をかかえておりますので、最初に来室を希望して頂く時間帯は 夕方の18時以降でお願い致します。》

を添えて頂いた後にご連絡ください。

 

室内には電話もあるのですが、室内の集中空間の維持のため、電話ではなくメールでの会員手続きのご連絡・問い合わせを承っております。

 

2日間の体験と見学からして頂けます☺︎

 

ご協力のほど、よろしくお願い致します🌸

 

*

会員手続きのご連絡、あるいは質問などございましたらこちらまでご連絡ください。

*

G-mail:studyroomgift@gmail.com
TEL:0745-72-9306

*

室内の集中空間の維持のため、電話ではなくメールでの会員手続きのご連絡・問い合わせを承っております。
ご協力のほど、よろしくお願い致します!

*

志のあるひとを応援する教育プロジェクト

*

学校にあるような1つの小さな教室に、小学生から社会人・ご年配までの方々が集まる、誰でもリーズナブルに利用できる自習室です!

*

見たことのない、前例のない自習室へ🌙

*

今は少し女性の方の比率のほうが高く、学生と社会人の方の比率は半々です☺︎

*

最後まで読んで頂きありがとうございました🍂