gift 王寺駅前自習室

奈良の王寺の街に、学生と社会人のひとの集う勉強の自習室を作りました。

Sei Project

gift 王寺駅前自習室

中学生・中退生・高校生・浪人生・社会人・主婦の方、含めどなたでもご利用できます。 受験・資格試験合格を目指す人のための集中学習空間です。

私の勉強術 第二章 ✎

私の勉強術 ✎

 


こんばんは ☾

 

今日は私の勉強術ということで、第一章から第四章に分けて書いた第ニ章編です ✎

 

勉強の場を4年間経営してきて、400人の頑張るひとの側にいれたことや、私の小さな経験から、何かを感じてもらえると嬉しいなと思っています ✿︎

 

第ニ章
「勉強を楽しむこと」
「勉強できる環境はじぶんで作ること」
「目標の設定」

 

第一章では、

 

そもそも勉強とは何か?

 

どうして勉強しなければいけないのか?

 

というように、私にとっての「勉強とは」「勉強をする理由」について綴りました。

 

こうして勉強のスタートラインに立てたところで、今日は私が勉強をはじめるときにいつも大切にしていることを3つにまとめてみました。

 

よかったら、ぜひ最後まで読んでみてくださいね🌻

 

f:id:seiproject:20210627195824p:image

 

一つ、"勉強を楽しむこと

 

ここから一緒に勉強をはじめるひとへ、ひとつだけ大切にしてほしい精神があります。

 

それは、とりあえず勉強を楽しんでやってみる!ということです。

 

学びの原点は、何かに興味をもったり、疑問をもつことからはじまる と考えていて、

 

私もまた、毎日知らないことを知ることを楽しもう!

 

という気持ちで、日々の勉強を重ねています。

 

その過程では、ひとの意見を沢山聞くことも

とっても大切にしています。

 

楽しく感じることができないと継続したり習慣にすることって実は難しくて、

 

とりあえず楽しくやってみて、気づいたときには本当の習慣にできていたとしたら、それはすっごく素晴らしいことだと思っています。

 

 

二つ、"勉強できる環境はじぶんで作ること

 

勉強をはじめたてのときは、どうしても他のことに目移りしたり、集中力が続かないことがきっとありますよね。

 

私は、勉強する場所をじぶんで決めたり、一緒に頑張る仲間をみつけたりと、勉強しないといけない環境をじぶんで作り出すことを大切にしています☺︎

 

例えば、一日休みで勉強をする予定があったときに、

 

朝は眠たいからお家でゆっくりと、昼からは落ちついたカフェで学びを深めて、夜は元気やから Gift 生の皆さんと一緒に自習室で超集中!みたいなことをしています。

 

 

三つ、"目標の設定

 

勉強をはじめたいけど、何からしたらいいんだろう。

 

学生のときに、頑張りたいことも特になかった私は毎日そう思っていました。

 

もし私と一緒のような方がいたとしたら、

まずは、じぶんでひとつテーマをみつけることが大切だと考えています。

 

この学校にいきたい。

あのことについて興味がある。

この資格がほしい。

一から勉強をやり直したい。

5年後にはこんな私になっていたい。

 

何でもありです😌

 

じぶんの勉強したいテーマがみつかったときに、それは頑張れるモチベーションに繋がっていきます。

 

小さなテーマでも、大きなテーマでも、それはひとりひとりにとって、大切で立派な夢ですよね。

 

私はいつも気づいたときからが勝負だと思っていて、また明日からも勉強を頑張っていきたいと思います◎

 

ちなみに今は、プログラミング・英語・歴史の勉強を毎日しています。

 

f:id:seiproject:20210624221420j:image

 

今日も一日お疲れさまでした☕️

 

これからも、私の勉強術を楽しく読んで頂けたら嬉しいです❀

 


第一章 
「勉強とは」
「勉強をする理由」

 

第ニ章
「勉強を楽しむこと」
「勉強できる環境はじぶんで作ること」
「目標の設定」

 

第三章
「勉強をはじめるにあたって」
「凡事徹底と仲間の存在」

 

第四章
「論理的な勉強術」

「 FFS 理論」

 

第一章と第二章は、何を頑張ったらいいのか、どう勉強したらいいのか困っているひとへ

 

第三章と第四章は、勉強ができるコツを知りたいひとへ

 


届いてくれますように ✿︎

 

Junya ☺︎